2016年9月12日月曜日

ノムさんの言うとおりですわ

http://transformation-technologies.livedoor.biz/archives/65813641.html



これ、本当に最近思います。


基本、こっちにきても仕事してるか、勉強してるか、ブログ書くか、メルマガ仕込むか、それか遊びに行くかなんですけど(これでも、遊ぶ頻度は日本に居るときより相当高くなった)、


最近は特に、ブログを書くのが楽しすぎて、時間の経過を忘れてしまう(といっても、時間の割に書くのが遅いので、時計見て「もうこんな時間か!!」ってなるけど…)。



で、今はあまりゾーンに入ることがない。



というか、仕事もコンスタントに続けているので、ゾーンに入ってしまうと絶対に変なところでミスが出てしまうことが分かってしまうから。


本当はもっとブログとかも書きたいんですけど、それをすると本業に支障が出るのが分かっているので、抑えているんですよね。



自分の場合、ライターズハイ?トランスレーターズハイ?になることはできるんですけど、それをすると絶対にどこかでずっこけると心の奥底で気づいているので(なんといっても、自分が大元ではなくて取引先がある仕事ですからね)、そこはセーブしないと品質管理ができないんですよ、自分の場合。



そういう意味で、管理人さんが言うように、「勉強できる時に極限までしておく」っていうのは、本当に贅沢なことなのかも…。


あ、これは「ノムさんの言うとおり」じゃなくて「管理人さんの言うとおり」なのかなww




まあ、自分は1人で色んなことをやろうとし過ぎているんですけどね。特許翻訳もそうですけど、今はライスワークラボもそうだし、こっちに来てブログするのもそうだし、ポーランド語の勉強もそうだし、学会誌の購読もそう。それでいて、もっと旅もしたいし、色んな人と適度に遊びたい。

(ただ、根っこが「孤独好き」なので、一日中出ずっぱりで人と絡んでばかりいると、落ち着かなくなって消耗してしまう)


なんか、自分でも生き急いでいるのが分かるんですけどね。なんでここまでやっているのか自分でも分かりません。


が、昔からぼーっとする時間が本当に嫌いで、これだけで「時間無駄にしている」と思っていましたからね。そして、それなのに睡眠は8時間以上取らないとまともに生きていけないという(笑)



うすうす、自分の寿命は平均より短いんだろうなあって気づいていますよ。




まあ、最後は長さじゃなくて密度ですけどね。人生なんて。





0 件のコメント:

コメントを投稿