2016年6月13日月曜日

ちょっと休んだ方がいいかもしれない

日照時間が長くなってきてから、あまり十分な睡眠を取れていない。


あと、大変な夢を見ることもしばしば…


以前は、飛行機が墜落する夢を見たし(しかも、自分が乗っているわけではなく、墜落する飛行機を地上から見ている)、


昨日の夜は、ガラスが目に入って失明する夢を見た。


あの時は本当に、人生終わったかと思った…

こんな内容で夢占いができるのか分からなかったので今までやらなかったけれど、今日やってみたら、あまりいいことは書かれていなかった。



仕事も、Tradosの使いにくさに相変わらずイライラするし、
Trados案件の規約部分との整合性にも必要以上に悩んでしまう。

先週は、レビュー案件の訳文が酷すぎて、げんなりしてしまったのもあった。

そういえば、先月末にも、いろいろ曰く付きの取引先から、「源泉徴収を年度替わりから始めたので、新しく支給したテンプレートの請求書を使って下さい」という連絡があって、それは別にいいのだけど、その会社、最初に「外税です」って言われているのに請求書のフォーマットが内税で計算される関数が組まれていて、新しい請求書に消費税を計算する欄がなくって「消費税分は新しく欄を作って作成して下さい」って、ワケの分からん返信がきて、さすがに頭ブチッとなってしまったし…

(結局その会社には、「今後源泉徴収は必要ありません」と、法人の体をして乗り切ったけど、もう取引せん。以前にも書いたかも知れないけど、請求書を送って「いつまでに振り込みます」という返信が毎回来るのに、絶対に期日までに支払われたことがない。舐めてるとしか思えない)


今やっている案件も、打診時に伝えられていたのより規約部分が増えてしまって(別の翻訳者がやった案件の類似特許のよう)、フィーが大幅に減ってしまったし、それはさておき、規約部分を見ていても、いろいろと疑問に思うことが出てきてしまう…。



なんというか、憤りを感じることばっかり。ここにはまだ書けないこともあるけど(というか、既に色々書いてしまっているけど)、これで世の中回ってるのなら人生上がったりだな、ってもう吐き捨ててしまいそう。ちょっとダメだ。





2 件のコメント:

  1. Y社ですよね?
    知ってるだけでも何人もから同じ話を聞いていますし、私もやられて取引中止しました。Blueboard等に情報がない分事前に知ることができないのが厄介ですが、督促のストレス・手間を考えると取引中止して良かったですね。
    ちなみにここの支払遅延は、特許事務所とくっついてるのも関係しています(某事務所の海外支所の住所はここの海外支社と住所一緒です)。

    返信削除
    返信
    1. sant1様
      コメントありがとうございます。そうです、Y社です(苦笑)

      そうなんですね、そういうところでしたか…!!
      幸い自分の場合、督促した翌日に支払ってもらっていますが、先月末請求の分は当然今月末以降なので、まだ仕事が残っています(苦笑)。まあ、取引中止といっても、次の打診が来たらそれとなく断るだけですが…

      削除